たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾国分寺市 国分寺市


2010年09月21日

森の食堂

今年の夏、Mystyle@こだいらの竹内さんが企画された
嘉悦大学大学院の夏期講座の第2回に参加しました。
この講座であきゅらいず美養品という会社の存在を知りました。

あきゅらいず美養品さんは、スキンケアの通販会社です。
今年、都内から三鷹市に引っ越してきたそうです。
この会社の理念のひとつが「森の中に会社を作る」というユニークなもの。
森はいろんな動植物がそれぞれ自由に生きている。
そんな森のような会社にしたいというお話でした。

三鷹に越してから地域と交流してきたあきゅらいず美養品の松本さん
FM西東京の有賀さんが出会い、
何か一緒に始めようとなり、う〜たんプロジェクトが誕生しました。
プロジェクトの第一弾は、
多摩東部のコミュニティFM3局が同時生放送で繋がり、
市民が情報発信する番組、「HAPPYう〜たん」(10月1日放送開始)です。
私も早速う〜たんとしてボランティア登録しました。
そして、9月18日に行われた番組のキック・オフ・イベント「う〜たんまつり」に
参加してきました。

このキック・オフ・イベント会場が、今回のブログの表題である
「森の食堂」です。
ここは、あきゅらいず美養品の社員食堂ですが、
地域の人にも開放されていて誰でも自由に利用できます。

入り口を入ったとたんに木のいい香りがします。
大きな木をくりぬいて作ったような空間は
まさに森の中の食堂という感じです。
食堂は、入り口で靴を脱いで入ります。
やっぱり、日本人は靴を脱ぐとリラックスしますね〜♪

低めの長い木のテーブルにキノコのようなかわいい椅子が置かれています。
毎朝、近くの畑で採れた野菜を中心にしたお料理が並ぶそうです。
この日も美味しいお昼ご飯をおなかいっぱいいただきました。
また、ゆっくりランチに来たいです。

※JR三鷹駅から三鷹駅南口 6番のりば
 小田急バス:鷹52「朝日町」「車返団地」「朝日町三丁目」行きで約20分
「第二小学校」下車、「バス停向かい左側の建物の1階。徒歩10秒です。
入り口に木のオブジェが見えます。
看板は見えませんがそこが「森の食堂」です。
建物の手前、横に駐車場有り。



  • 同じカテゴリー(国分寺周辺のお店情報)の記事
     子連れでママもゆっくりーーはこ庭カフェ@国分寺 (2010-09-05 23:35)

    Posted by こぎつね座  at 23:57 │Comments(6)国分寺周辺のお店情報

    この記事へのコメント
    森の食堂!
    是非今度連れてってくださいね。
    Posted by こども at 2010年09月22日 10:38
    こどもさん
    近いうちに行きましょう!
    そして、う〜たんにも登録して
    一緒に情報を発信しましょう!
    Posted by こぎつね座こぎつね座 at 2010年09月22日 22:20
    ラジオがないので残念!なのですけれど、何とか入手して目指せリスナー!

    ランチタイムには、森の食堂も目指せ!です。

    ご活躍、期待してます。
    Posted by 昼行灯昼行灯 at 2010年10月02日 19:38
    10/24(日)10:00~14:00には、活動している公園で「丸池わくわくまつり」があります。こどもはドジョウつかみも体験できます(11:30整理券配付 子ども対象先着300名)。杏林大学病院バス停徒歩5分、丸池の里新川丸池公園&勝淵神社。
    ついでに、11/6(土)午前中には、池の修繕工事にあわせて、池の水を抜いて生き物をすべてすくい上げる生物かいぼり調査も行います。
    是非是非、見に来てくださいませ。どろんこの泥まみれです。

    川筋に、燦めく宝石「翡翠」を見つけられたら、超ラッキー!!

    お問い合わせは、NPO法人 花と緑のまち三鷹創造協会(0422-45-8351 )で
    Posted by 昼行灯昼行灯 at 2010年10月04日 01:10
    昼行灯さん

    コメントありがとうございます。
    先日の1日に番組はスタートしました。
    あいにく、予定があり番組を聴くことが叶いませんでした。
    本日も11時から放送です。
    マダムポアンさんは早速今週、レポーターデビューのはずです。

    そして、花と緑のまち三鷹創造協会で活動されているんですね。
    先日、う〜たんのSNSでレポートがありました。
    コスモスを無料で摘んで帰れたとか。
    また活動について色々教えて下さい。
    何か一緒に出来るといいですね。おまつりや生物かいぼり調査
    どちらもおもしろそうですね。
    早速、情報ネタをこのままコピペさせて頂きます。
    う〜たんのHPhttp://www.happy-utan.com/radio/
    がありますのでそこからもご自身で情報が流せます。
    良ければ覗いてみて下さい。
    Posted by こぎつね座こぎつね座 at 2010年10月04日 19:44
    サイマルラジオを発見しました!リスナーになれそう。
    楽しみです。ご活躍を楽しみに待ってます。

    花と緑のまち三鷹創造協会は、所轄の機関です。
    私自身は、「丸池の里わくわく村」というボランティア団体の村人です。
    Posted by 昼行灯昼行灯 at 2010年10月04日 22:39
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    森の食堂
      コメント(6)