たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾国分寺市 国分寺市


2010年09月03日

結婚、出産、引っ越し、喪失、仕事、地域

私がブログで初めの一歩を踏み出すにあたり
ここで、今までの私を振り返っておきたいと思います。

4人兄弟の長女。結婚するまでは関西で○○年間過ごす。
1990年、結婚を機に仕事を退職し、大阪から東京へ。
結婚後、派遣として某企業で働いたのもつかの間、結婚10ヶ月後に
妊娠7ヶ月で主人の都合によりニューヨークへ転勤。
ハロウィーンの日に出産した赤ちゃんと一緒に
マタニティーブルーになりながらも
マンハッタンの街から元気をもらって毎日楽しく過ごしました。

2年後に帰国するときも妊娠8ヶ月でした。
妊娠中の引っ越しは大変なんですよね〜。
そしてまた2年後1996年1月に第3子を出産。
2月、現在住んでいる国分寺に移りました。
同じ年の9月に5歳の誕生日を前にした長男を病気で亡くしました。
子どもを亡くす、まさに晴天の霹靂でした。
この時の経験が今の私の原点になっていると思います。
彼は今「こぎつね座」と命名されて夜空から家族を見守ってくれています。

1998年に末娘を出産し、2000年に
主人の転勤で子どもを3人連れて再度ニューヨークへ。
今回の住まいはマンハッタンではなく、ニューヨーク郊外。
結婚以来ペーパードライバーだったため、渡米直前に特訓。
アメリカでの運転免許獲得まで2回の試験に落ちながらも無事免許取得。
長女と次男を現地校へ毎日送り迎えする日々。
末娘は日本人向けの幼稚園にいれたため
高速で15分弱のところに毎日送り迎えしました。
お陰で帰国する頃にはマンハッタンまで
車でランチしにいけるくらいになりました。
在米中、2年半をかけて、小樽の絵本・児童文学研究センターの
基礎講座を終了。http://www.ehon-ej.com/

2004年に帰国した後は、毎年、子どもの幼稚園、学校でPTAに関わりながら
娘の通う小学校で実行委員会「子どもの本の会」を発足。
三鷹の絵本プロジェクトにも参加しました。
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/013/013132.html
この活動は企画から展示物、当日の運営まで
老若男女の市民参加で作り上げた素晴らしいものでした。
実はいくつかの展示物を1週間ほどお借りして国分寺の図書館でも
ミニ展示会を開催することが出来ました。

2年前、子育ても一段落、そろそろ社会にでてみたいと
ネット上の学校にてファシリテーター的なお仕事を約1年間経験し、
妻でもなく母でもないもうひとりの私の時間を獲得しました。

昨年、NPO法人冒険遊び場の会
http://members3.jcom.home.ne.jp/boukenasobibanokai/
で子育てサポーターとして
週2日、同時に新宿にある某書店にて週3日働き始めました。
フルタイムではないにも関わらず
仕事と家事の両立の難しさを実感するとともに仕事を持つ充実感も経験。
奥さんが仕事をすることへの主人の理解と応援に感謝しています。

現在は、NPO法人冒険遊び場の会が国分寺市と協働で行っている
駅前親子ひろばで収益事業を担当。
手作りショップ、イベント、講座の企画・運営をしています。
今後は今まで私が経験してきたことを地域に還元する形で
子育て中のママを応援していきたいと思う毎日です。

将来は本を媒介にした地域の人が立ち寄れる
コミュニティブックカフェのようなものが
出来るといいなと夢見ています。

ブログからいろいろな形で情報を発信していきますので
よろしくお願いします!
最初から長くなりましたが最後まで読んでいただいた方
ありがとうございました!






  • Posted by こぎつね座  at 11:41 │Comments(2)私について

    この記事へのコメント
    はじめまして!
    ひーままです(^O^)/

    コミュニュティブックカフェ、軌道に乗るといいですね!
    今度、夜空の「こぎつね座」を娘のおひーさまと見つめて
    てみますね♪

    私も「はじめの一歩」の受講生でした。
    中身の濃い講座なので、超お勧めですよ(^O^)/

    また、訪問しますね☆
    Posted by ひーままひーまま at 2010年09月05日 00:40
    ひーままさん。コメントありがとうございます!
    こぎつね座は、肉眼では見えない星ですが
    夏の大三角形のこと座の近くにあります。

    アメリカの友人が星に名前を登録するサービスがあり
    登録してくれました。

    お子さんは1歳4ヶ月なんですね。
    自我もでてきてちょっと大変な時期ですが
    楽しんで下さい。

    ちなみに、この時期うちの子どもたちも
    つかみ食べが大好きで
    ご飯のたびに凄いことになってました。
    椅子の下に新聞紙などを事前に敷いておくと
    あとの片付けが楽ですよ〜

    初めの一歩塾、次回が今から楽しみです。
    ブログ更新、がんばります!
    Posted by こぎつね座こぎつね座 at 2010年09月05日 07:37
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    結婚、出産、引っ越し、喪失、仕事、地域
      コメント(2)